CPM:需要予測型自動発注

CPM(Category Profit Management) 需要予測型自動発注

【小売業における売場管理の課題】

いま多くの小売業で、自動発注を活用した売場生産性向上の取り組みが急務になっています。

%e5%b0%8f%e5%a3%b2%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e5%a3%b2%e5%a0%b4%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%81%ae%e8%aa%b2%e9%a1%8c

【在庫管理の基本公式】

在庫管理の基本公式は次の式で表されます。(統計的在庫管理の理論)

%e5%9c%a8%e5%ba%ab%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%81%ae%e5%9f%ba%e6%9c%ac

【旧来の在庫管理の欠点とは】

在庫管理のバリエーションはすべて在庫管理の基本公式から導出できます。旧来の自動発注では在庫管理の簡略化による欠点を抱えています。

%e7%b0%a1%e6%98%93%e7%9a%84%e3%81%aa%e5%9c%a8%e5%ba%ab%e7%ae%a1%e7%90%86

【なぜ需要予測が必要なのか】

少ない安全在庫で適切な在庫管理が行えるようにするためです。

%e3%81%aa%e3%81%9c%e9%9c%80%e8%a6%81%e4%ba%88%e6%b8%ac%e3%81%8c%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b

【CPMの仕組み】

cpm%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf

【自動発注の失敗例】

自動発注を発注の自動化と安易に考えて導入したが、「結局うまくいかないので廃止した」という失敗事例も数多く聞かれます。

%e8%87%aa%e5%8b%95%e7%99%ba%e6%b3%a8%e3%81%ae%e5%a4%b1%e6%95%97%e4%be%8b

【CPMのポジションと優位性】

%e8%87%aa%e5%8b%95%e7%99%ba%e6%b3%a8%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

在庫管理の課題解決力が高く、運用が非常に容易な自動発注、それがCPMです。

 

更に詳しい情報は下記を参照下さい。

カテゴリー・プロフィット・マネジメントCPM公式サイト